口臭のせいでマスクが苦痛

Written by kurumi on 11/05/2021 in 口臭 with no comments.

コロナウィルスが蔓延してから毎日マスクを着ける日々を過ごす中で自分の口臭がとても気になり始めました。前まではそこまで気にならなかったのですが、特に夕方くらいまでマスクをしていると口臭がキツくなりマスクをしているのがとても苦痛になってしまいました。

どこか普通の口臭とは違うので歯科医院で相談してみると、何と虫歯が6本もありました。

出産・育児に追われて歯のメンテナンスを怠っていたせいか虫歯が増殖してそこから不快な臭いを発していたのです。いくら歯磨きやマウスウォッシュ、口臭サプリメントを試してみても改善されなかったのが納得でした。

ひどい虫歯ばかりだったので一本ずつ何週間もかけてトータル半年でやっと全虫歯の治療が終わりました。それからはマスクをしていても昔のような不快感がなくマスクに対する抵抗がなくなりました。加齢のせいで口臭が増したのだと思い込んでいたのでまさか虫歯が原因だったとは本当にびっくりしました。口臭を気にし始めたおかげできちんと治療が出来て良かったです。

それからは定期的に歯のメンテナンスに通っています。ひとえに口臭と言っても原因が色々とあるので楽観視してはいけないと学んだいい経験でした。

Comments are closed.